• タグ別アーカイブ: BMC
  • IPMIをルータ越しに使う

    IPMIとかBMCって、どのポートが使われるのかが全然分からないんです。
    インターネットの海をたくさんさまよったんですが、どうしても分からなかったので、wiresharkでパケットを見てみました。

    UDP 623番ポートを開放しましょう。

    おわり(笑)


  • DELLサーバのBMCがLAN経由で使用できない

    バイト先サーバに、新しいDELLラックサーバが昨年の11月に仲間入りしています。
    仮想化を使って遊んでいます(。・ω・。)

    さて、DELLのサーバにはIPMIとかBMCとか言うのが標準で組み込まれています。
    お金を払えばiDRACというもっと高機能なものも使えるようですが、そこまで必要が無いだろうという私の判断。
    ちなみに、IPMIとかBMCってのはOSの状態にかかわらず、システムを管理できる優れもの(あまりよく分かっていない)

    今まで使っていたサーバや、こちらも最近仲間入りしたDELLタワー型サーバで、BMCのLAN経由の情報取得が行えています。
    ところが、今回導入したラックサーバちゃんは、同じ設定をしているにもかかわらず、なにをやーっても動いてくれません。困った困った

    仕方ないので、法人向けサーバの特権、24時間サポート発動!

    続きを読む 投稿 ID 191