Twit Side 0.7.3リリース
tukapiyoです。
今回のリリースは、バグ修正と機能追加のアップデートとなります。
告知
要望のあった機能
- 通知をツールバー上のボタンの色変更でも実施。(nblwさん)
- 対応を検討中です。
- Twitterでリツイートを非表示にしたユーザのリツイートをTwit Sideでも表示しないようにする。(conpalloさん)
- 対応しました。
修正したバグ
- 一部の画像投稿サイトでサムネイルが表示できなくなっていた。
- 画像URLにGETパラメータが含まれる場合サムネイルが表示できない。
- アニメーションを無効にした場合、サイドメニューやカラムメニューが表示できない。
- サイドメニューで横スクロールが表示される場合がある。
- H/Lキーでカラムを左右に移動する際、正常に移動できない。
- ダイレクトメッセージの一部が抜け落ちる。
- ダイレクトメッセージの続きが読み込まれない。
- Twit Side横幅が非常に大きい場合に、カラム切り替えバーがうまく動作しない。
- Firefox 40(α)で正常に動作しない。
- 動作はするようになりましたが、非常に重いです(Fx40側の問題と想定しています)。
- Firefox 38(Release)、Firefox 39(Beta)では問題ありません。
追加機能・調整
- 再起動不要な種類のアドオンへ変更。
- 以前のバージョンから0.7.3へアップデートする際のみ再起動が必要になります。
- 初めて0.7.3をインストールする際、以降のアップデートでは再起動不要です。
- pic.twitter.com の複数画像のサムネイル表示に対応。
- 投稿の対応は現在予定していません。
- サムネイル画像の一部の解像度を改善。
- vine.coの動画サムネイルに新たに対応。
- pixivのサムネイルに新たに対応。
- pixiv側の仕様変更によりサムネイルが表示できなくなることがあります。
- Twitter公式でリツイートを表示しない設定にしたユーザのリツイートを表示しないように変更。
- 定期的にリストを取得するため、場合によってはTwitter側での設定がすぐに反映されないことがあります。
- タイムライン以外では表示されます。
- Twitter公式でミュートに設定したユーザのツイートとリツイートを表示しないように変更。
- 定期的にリストを取得するため、場合によってはTwitter側での設定がすぐに反映されないことがあります。
- タイムライン以外では表示されます。
- Twit Side自身がもつミュート機能とは別に働きます。
- タイムラインの最上部へスクロールする際に、フォーカスも最上部のツイートに移るように変更。
- プロフィール画面で戻るボタンを設置。
- プロフィール画面内で他のユーザのプロフィールを表示した際、戻るボタンで前のユーザのプロフィールを再表示できます。
- 文字サイズの変更機能を追加。
- 設定画面から文字サイズを変更できます。
- チュートリアルを追加。
- UI周り、アニメーション周りの整理。
ユーザーストリーム使用時の注意
- ユーザーストリーム使用中はタイムラインの更新ボタンは無効となります。
- 通信が不安定な場合、ユーザーストリームが使用できなくなることがあります。
その場合は、設定画面よりユーザーストリームを無効にして下さい。 - ユーザーストリーム有効時に、タイムラインの更新ボタンが有効となっている場合は、ストリームが切断されている状態です。
通常、自動的に再接続を行いますので、数十秒から数分お待ち下さい。
待ちきれない場合、タイムラインの更新ボタンをクリックすると、再度ストリームに接続しにいきます。
頻繁に再接続を繰り返すと、ユーザーストリームが使用できなくなることがあります。
プライバシーについて(2013/4/3より変更)
ソフトウェアの仕様上(Firefoxアドオンの都合上でもありますが)、全ての通信はTwitterの認証コード生成のため、一旦、当サイト(さくらのクラウド上)を経由(HTTPS利用)します。
その際、当サイト側ではツイート内容等の保有は一切行いませんが、それを信用できない方は使用をお控えください。
バージョン0.7.0からの新機能
表示場所の変更機能
これまでサイドバー形式でのみ表示していましたが、これからはサイド OR ボトムで表示する場所を選択できます。
ボトムは、モニターを縦に配置したり、高解像度のディスプレイを利用している方には、非常に有用な表示形式です。
さらに、サイドバーとは異なる方法で表示する様にしたため、他のサイドバーと併用することも可能になりました。
- 表示方法の切り替えは、左上メニューの「レイアウト変更」から行えます。
カラム型の表示形式
これまで「カラム」という名前でありながら、同時に1列でしか表示できず、カラムのメリットがありませんでした。
これからは、Twit Sideの表示領域を拡張すれば、一度に複数のカラムを表示することも可能です。
- カラムの1列の最小幅を変更することで、一度に何列のカラムを表示するか調整できます。
- 最小幅の設定は、左上メニューの「設定」→「スタイル」から変更できます。
さらに、一度に複数のカラムを表示できるようになったことから、カラムの切り替えは横スクロールで行うようになりました。
最初は操作に慣れないかもしれませんが、コツを掴めば簡単にカラムを切り替えられるようになるでしょう。
共有機能
地味な機能でありながら、非常に利用頻度が高い「共有」機能を実装しました。
みんなに共有したいサイトをツイートするときに、ページ内のどこかにあるツイートボタンを探す必要はもうありません。
Twit Sideを使えば、表示中のページのタイトルとURLをすぐにツイートすることが出来ます。
共有機能は、ツイート入力ボックスの右上にあります。
Twit Sideいつも重宝させていただいています。
一つ要望なのですが、タイムラインのユーザー名を右クリックした時のコンテキストメニューに「新規リプライ」の機能を加えていただけませんでしょうか?
会話の流れとは関係なく、新規メッセージとしてリプライを送りたい時が多々あります。
このコンテキストメニューでなくとも、どこかしらにその機能を付けていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。