Firefoxの組み込みプレーヤーの音量最大値を調整する

Firefox のいつからのバージョンか分かりませんが、音声ファイルのリンクなどをクリックしたときに、内蔵のプレーヤーで再生するようになりました。

こんな感じです。
fx_player_01

このプレーヤーは、実は音量の増幅が可能です。
今回は、その設定方法について紹介します。

設定するには、about:configを操作する必要があります。
一応、Firefoxの内部設定値をいじることになりますので、慎重に操作してください。(念のため)

設定方法

  1. Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力してEnterを押します。
    fx_player_02
  2. 「細心の注意を払って使用する」を選択します。
  3. 検索ボックスに「media.volume_scale」と入力します。
    fx_player_03
  4. 表示された「media.volume_scale」をダブルクリックし、値を変更します。
    最大値を通常の2倍にしたければ「2.0」、5倍にしたければ「5.0」と入力します。
    fx_player_04
  5. 以上で、音量が増幅が出来ます。音量の最大値が直ちに変更されます。

 

ご注意

もしかしたら、私が使っているAurora(Firefox alpha版)では先行実装されているだけで、通常のFirefoxではまだ未実装かもしれません。

おすすめ

コメントを残す

Amazon プライム対象