JavaScriptの右クリックメニューがFirefoxの右クリックメニューに重なる件

最近、JavaScriptで独自に右クリックメニューを表示する様なサイトがありますが、Firefoxを使っているとFirefoxの右クリックが無効化されず、JavaScriptの右クリックメニューが使えないことがしばしばあります。

例えば、YoutubeのHTML5バージョン(ここで有効に出来ます。4k2k動画は再生できないようですが。)では、動画の右クリックメニューが使用できます。
FLASH版だとプラグインがうまくやってくれて、ちゃんと右クリックを使えるのです。
ところが、HTML5版だとプラグインなどは使わない標準機能なので、JavaScriptがきっとうまくやっているはずなんですが、それがどうも働いてくれずFirefoxの右クリックメニューが表示されて重なってしまいます。

これは、Firefoxの仕様なのかなぁとか思っていたんですが、どうもFirefoxがJavaScriptの挙動を変えていたようで、その設定を変更することで正しく表示できるようになりました。

設定

Firefoxのオプションを開き、「コンテンツ」タブを開きます。

「JavaScriptを有効にする」の右側にある「詳細設定」を開くと、「コンテキストメニューを無効化または変更する」とあるので、チェックを入れます

さて、これで適用させるとこんな感じで正しく表示されるようになります。

おすすめ

コメントを残す

Amazon プライム対象