起動時にNFSのマウントが出来ない

うちのサーバ、UPSが糞過ぎて停電で落ちちゃうんです。。。UPSの意味なし。。。。。。
買って1年とかなので、へたりすぎだろと苦情出したらバッテリー変えてくれましたけど、変えてもらってから半年もたたずにまたへたる。。。おい。

というのはおいといて

debian squeezeでNFSを使っているのですが、/etc/fstabに書いているのにもかかわらず起動時にマウントされなくなってしまいました。
(もちろん停電で落ちた後です!)
そして、ググる。
リンク開いた後がある。
そう、一回調べていたのでした。

さて、結果的には/var/run/network/mountnfs/というディレクトリが存在すると起動時にマウントしないらしい。
参考→http://d.hatena.ne.jp/mtaneda/20090420/1240239635

早速消してリブート。

無事マウントされました。

おすすめ

コメントを残す

Amazon プライム対象