CentOS6で起動時に「rpc_pipefs already mounted or /var/lib/nfs/rpc_pipefs busy」とエラーが出る

CentOSの起動時に、

rpc_pipefs already mounted or /var/lib/nfs/rpc_pipefs busy
according to mtab, sunrpc is already mounted on /var/lib/nfs/rpc_pipefs

と表示され、エラーとなっているのに気づきました。
まぁ実際エラーが出るだけで問題なく起動するので不思議なんですが。

じゃあrpc_pipefsってマウントされているのかと思って、mountコマンドを実行すると

sunrpc on /var/lib/nfs/rpc_pipefs type rpc_pipefs (rw)

と、どうやらマウントはされているようです。

/etc/fstabをのぞいてみました。

rpc_pipefs /var/lib/nfs/rpc_pipefs rpc_pipefs defaults 0 0

ふんふん。マウントするように書いてあるね。
じゃあなんでマウントできないんだろう。
いいや、とりあえずコメントアウトして再起動しちゃえ!

解決

解決しました。
エラーは出なくなりましたし、mountコマンドで確認するとちゃんとマウントはされています。
よく分からない現象なので調べてみると次のページを見つけました。
suz-lab – blog: CentOSでNFSの設定
あれ、このページだと逆に/etc/fstabに追記しろって書いてある。
まぁコメントアウトして動くようになってるから、コメントアウトは外さないけどね。

とりあえずNFSで使用する場所らしいですが詳しいことは不明。
コメントアウトしても動くようなので、エラーが出る方は一度試してみてください。

おすすめ

コメントを残す

Amazon プライム対象