zLogが整数オーバーフローエラーで起動できない

実は私、名古屋大学アマチュア無線研究会に所属している人員です。
別に、アマチュア無線が趣味というわけではないんですが、そういうサークルに所属している以上、多少なりともそういうのにふれあいます。

それで、私の専門分野であるPC方面で協力をすることが多いんですが、その中でコンテストの交信ログをとるアプリケーションである、zLogというもので問題に出くわしました。

zLog

さて、zLogというアプリケーションは、東京大学アマチュア無線クラブ(JA1ZLO)が開発した交信ログ記録アプリケーションです。
Windowsだけでなく、DOSにも対応した昔からある有名なアプリケーションなんでして、そのソフトウェアは当サークルでも(ありがたく)使用しています。

そのzLogが、当サークルで使用できないという人がチラホラいたんです。
自分はその現象に出くわしていないので、相性ってのがあるんかなと思っていただけなんですけど、自分の環境でも起動できなくなってしまったんです。

最初に、「整数オーバーフロー」エラーが発生し、その後保護違反が連続して発生するので、いくらOKを連打しても解決しない。
タスクマネージャでzlog.exeのプロセスを止めるしか方法がないんですね。

さて、どうしよう。
で、調べていたらこんな記事が→http://je1sgh.dyndns.info/pukiwiki.php?zLog
おぉ!?そういえば起動できないと行っていた人、ペンタブ使ってなかったっけ?
え?俺は?
はい、私も最近ラップトップに導入しました。

原因はUSBドライバだった。

さて、原因はわかったんですがどうしましょうね。
上記サイトにさらにリンクが張ってあります→http://blog.goo.ne.jp/ume599/e/5f2397a37e37718feaf5b600df006048
このリンクにも書いてあるように、USBタブレットドライバが競合するらしい。
と、とある人に話してみたら、Windows 95用のUSB非対応版を使えば何とかなるんじゃないか?と言われたので試してみました。

無事起動!!

95対応版といっても、別にバージョンは1も違わないので、そこまで気にしなくてよさそう。
ZServerも使えるし、実用上問題はなさげです。
とりあえず起動してよかった。。。

ちなみに

上記サイトでは、WACOMのペンタブについて記述されていますが、私はそんないいもの使ってません。
Princetonの安物です。
でも、同様の現象が発生してしまったので、同様の現象が発生する人は、Windows 95用を使ってみてください。

リンク

zLog for Windowsホームページ

コメントを残す

Amazon プライム対象